キャンセリングマグネット強化2020年07月31日

天井スクリーン兼スピーカー(バックロードホーン)に使用しているスピーカーユニット FE103-Solのキャンセリングマグネットを強化しました。
今までは直径6cmのキャンセリングマグネットでしたが、直径8cmのマグネットに交換しました。
反発する方向に張り付け、ズレないように周囲をホットメルトで固定します。
FE103-Solのマグネットと同じ直径になり、風貌はマグネット2枚重ねの FE103Σという感じで、質量も増えているのでイイ音がしそうな雰囲気があります。

FE103-Solを外している間、天井スクリーン兼スピーカーには代打として FF105WKを付けていたが、FE103-Solと比べると大人しい音になり低域の伸びも抑えられる感じです。
FF105WKは、バスレフだと低域~高域のバランスがいい良い音を出してくれますが、やはりバックロードホーン向けではないようです。

で、さっそくキャンセリングマグネットを強化した FE103-Solを天井スクリーン兼スピーカーに取り付けました。
FF105WKから戻した影響もあって特にそう感じるのかもしれませんが、全域でメリハリが増して非常に良い音です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2020/07/31/9274028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。