サブウーハーを密閉式に 52021年10月31日

サブウーハー用アンプ(YAMAHA PX3)のイコライザー機能でだら下がりになっている低域を調整してみました。
[1] FREQ:40Hz、GAIN:+3.0、Q:1.5
[2] FREQ:118Hz、GAIN:+1.5、Q:2.0
と設定して周波数特性を測ってみました。
だら下がりは少し解消されたと思いますが、部屋のクセによる影響が大きいのでフラットにすることは困難で、無理にフラットにしたらとんでもない音になることでしょう。
最終的には耳で聴いてベストなところを探すしかないようです。
もう少し追い込んでみたかったのですが、また腰をやっちゃいましたので、ラックの一番下に設置しているアンプのボタンを操作するのは結構しんどい。
それと、もう少しサブウーハーの吸音材の調整をしたいところ(減らしてみたい)だったのですが、今は大人しくしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2021/10/31/9436495/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。