アンプ故障してた?2018年05月20日

元々持っていた(新品で購入した)SU-XR700は、電源を入れると本体から「シーーー」という感じの音(ノイズ)が出ていた。
よく聞かないと分らないような小さな音だし、購入当初から鳴っていたので「デジタルアンプ特有の音かな?」ぐらいに思っていたが、後から入手した中古の SU-XR700からはそのような音が出ることはなくほぼ無音なので「これは故障していたんだ」と、今更ですが気付いた。
で、メーカーのサポートに連絡し出張修理依頼した。
来宅したサービス員の方にも 2台の内 1台だけ音(ノイズ)が出ていることを確認してもらい、結局持ち帰って修理となった。

それと、以前から気になっていたサブウーハー出力からノイズが出ていることも確認してもらい、故障なら(対処できるなら)直してもらうことにした。
このサブウーハー出力のノイズは、測定したわけではないので定かではないが 1kHzぐらいの「ピーーー」という小さい音が出ている。
ノイズは 2台とも出ているので、故障ではなくこのアンプ特有の症状かもしれない。(ちなみに、SU-XR57も同様です。)
市販されているアクティブサブウーハーであればローパスフィルターが内蔵されているので、このノイズはカットされ聞こえることはないと思うが、我が家のように通常のパワーアンプをつないでスピーカー出力している場合は聞こえてしまうことになる。
音楽が鳴っている間はあまり気にならないが、気にしだすと気になる音ではある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2018/05/20/8855519/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。