SU-XR700 とりあえず視聴2013年05月01日

SU-XR700 届きました。
箱を開けているときは、久しぶりの新品オーディオ機器購入にワクワクであるが、同時に音がイマイチだったらどうしよう、と不安な気持ちも。
前面パネルの厚手のアクリル板がイイ感じで、デザイン的には SU-XR57 と比べるとかなり向上したと思う。
往年のオーディオ機器とは趣向は異なるが、個人的にはまぁ許せる範囲。
ただし、筐体は全体的にペナペナで叩くとよく鳴るし、ボリュームのツマミはプラスチック製で回した感じは安っぽい。
全体的にはテクニクスブランドの物作りとは大きく異なる。
細かい話だが前面パネルに貼り付けられた「ビエラリンク」などのシールは止めてほしい。
家電品を髣髴とさせるようなセンスの無いシールだし、せっかくのキレイなパネルが台無しで、チープ感丸出し。
はがしてしまえばイイのだろうが、こんなものは余計なお世話である。

とりあえずプリアンプ(PRA-2000ZR)の上に置いて視聴してみる。
CDプレーヤー(VRDS-25Xs)とは、光デジタルケーブルで接続。
スピーカーは2chステレオなので、アドバンスドデュアルアンプモード(トリプルアンプモード)に設定。
低域はモリモリ出る。
ユルイ低音ではなく締りがあるし、押し出し感もあってこれはイイ。
中高域は、ちょっと雑な感じ。
ざらついた感じで、生々しさが無い。
新品だし電源投入直後なので、エージング不足は否めない。
今後に期待。