PC用スピーカー 12021年11月14日

スピーカーユニットを DIY AUDIO SA/F80AMG(その前は、Visaton FRS8M)に交換した FOSTEX GSV8を PC用スピーカーとしてモニターの両脇に設置して使用しています。
視聴するのは主に YouTubeでそれなりに満足していたが、YouTubeもかなり高音質でアップされているものもあるので、それに対応するためにスピーカーを交換したいと思うようになってきた。

昨年になるが、10cmユニット(FOSTEX FF105W)を使用したダブルバスレフスピーカーを試験的に作ったものがある。
通常ダブルバスレフ型は標準的なシングルバスレフの 2~3倍程度の容積を必要とするが、これをシングルバスレフと同程度の容積にしたらどうなるか?という実験をした時のもので、結果は一応ダブルバスレフの動作はしていて低域側にレンジを広げることはできているが、抜けが悪く詰まったような音になってしまい実験は失敗に終わり、箱はそのまま放置していました。
この箱ぐらいのサイズであればモニター横に置けるスペースはあるので、ユニットを変えて箱を再利用してみようと思い立った。

ユニットを変えたとしても同じ 10cmユニットでは音の改善は望めないと思うので、8cmクラスにサイズダウンすることにして手持ちの中から FOSTEX MG850を選択しました。
MG850は純マグネシウム振動板を使用したスピーカーで、数年前から FOSTEXの純マグネシウム振動板スピーカーの音に嵌まっており、安い中古品を見つけてはコツコツと入手している。
歪感の無い瑞々しい音で、特に視聴ポイントがニアフィールドになる PC用には最適なスピーカーユニットになると思う。