サブウーハーを密閉式に 12021年09月29日

FE138ES-Rを 2発使用(前後に1個ずつ使用)したメインシステムのサブウーハーですが、バスレフ式でしたが密閉式に変更してみることにしました。
設計では、中高域側のボックスは密閉式でサブウーハーはバスレフ式にしていました。
低域はサブウーハーに任せることができるので、下手に低音を出すよりは濁りの無い中高域を狙った方が良いかなという考えで中高域側は密閉式にしたのですが、作成してみると密閉式の詰まったような音に我慢ならず後面に息抜き用の穴をあけてしまいました。
密閉式で音が気に入らなかったら穴をあけることは設計当初から想定していたことなので「やはりな」という感じでしたが、サブウーハーはバスレフしか考えていなかったので、ダクトのチューニングに終始していました。
それで満足はしていましたが、急に「密閉式にしたらどうなるのか?」ということが気になりだしてきて、とりあえず変更してみることにしました。
ダクトは底面に付いており、ネジ止めされているダクト部分を外してメクラ蓋をするだけなので、密閉式に変更することは簡単です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2021/09/29/9427953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。