カーオーディオでスピーカーマトリックス2014年09月01日

スプラッシュに取り付けたフロントスピーカーは LR のスピーカーの間隔が狭くセンター付近に集中するので、座席から見ると両チャンネルとも片側に寄ってしまうことになり(運転席から見ると両チャンネルとも左側に集中し、助手席だと右側に集中する)、このままではステレオ感は薄れてしまう。
そこで、ドアにマウントされている純正スピーカーをマトリックス接続してサラウンド効果を狙うことに。
実はコレをやってみたくてフロントスピーカーなんてものを付けたようなもの。

バランス駆動のアンプ(BTLアンプ)をマトリックス接続するとアンプが壊れるということなのだが、調べてみるとカーオーディオ用のアンプはバランス駆動が多いらしく、スプラッシュのメインユニットもバランス駆動アンプでした。
インターネットでスピーカーマトリックスについて検索すると、バランス駆動アンプでもマトリックス化できる接続方法(画像のような接続)を紹介しているサイトがあった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2014/09/01/7426323/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。