D-1完成2013年08月17日

仕上げは、サンディングシーラー2回塗り+つや消しクリアニス2回塗り。
今回のラワン合板は木口がキレイじゃない(継ぎ木が多い感じ)し表面も粗い感じだったので、仕上げしたものの見た目がちょっとイマイチ。
ラワン合板ってこんな程度だったっけ?
クリアニスではなく、つぶし塗装してしまった方がよかったかも。
つぶし塗装は後からでもできるので、まぁいいか。

ホームセンターで売っているプラスチック製の網でスピーカーネットも作成した。
マジックテープで脱着可能。

最終的な調整では、空気室のスピーカーユニットの後ろ側上半分ぐらいに吸音材(ニードルフェルト)を入れ、ツイーター FT90H は 0.68μFのコンデンサーで逆相接続した。
特定の帯域で少々ホーン臭さがあったが吸音材を入れることにより気にならないレベルに落ち着いた。
高分解能ではないが変な癖もなく普通にイイ音だと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2013/08/17/6949608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。