久々のバックロードホーン作成2013年07月13日

仕事で時々通っている会社の事務所が新築され、ここにオーディオシステムを置くことになった。
「置かせてもらえることになった」の方が正しい表現かな。
鉄骨構造で1階が工場、2階の一部が事務所になっていて広さは16畳ぐらい。
床や壁は一般的な住宅に比べれば丈夫で、カーテンや絨毯などが無いためライブな感じ。
住宅地やオフィス街ではないので周囲の建物は離れており、かなり大きな音を出しても近所迷惑にはならないと思う。

機器はだいぶ古いがプリメインアンプ NEC A10Ⅱと DVDプレーヤー PIONEER DV-525 があるのでこれを使う。
スピーカーは適当なものが無いのでバックロードホーンを作ろうと思う。
バックロードホーンは見栄えがイイし、比較的小さいユニットでも迫力のある音を出せるので、多くの人(仕事関係の人)が出入りする場所に置くにはいいのではないかと思う。
オーディオに興味がある人も無い人も「おっ!」と目を止めてもらえれば満足。
我が家の新スピーカーも控えており、あまりお金をかけられないので、スピーカーユニットは手持ちの FOSTEX FE164 を使う予定だが、非力なユニットなので迫力のある音が出せるのかどうか少々不安。

ということで、我が家の新スピーカーは一旦オアズケ。
もしかしてバックロードホーンの音を聴いたら後面開放型なんて変なスピーカーよりバックロードホーンの方がよくなってしまうかも。
なんてな。