CDプレーヤー2012年02月01日

TEAC VRDS-25Xs
CDプレーヤーは TEAC VRDS-25Xs を使っている。
マニアの間では名の知れた機種なので、今更あれこれ説明する必要も無いと思う。

以前は Technics SL-P1200 を使っていた。
デザインに惚れ込んで購入し満足していたのだが、調子が悪くなったためTEACに交換したら、音が激変(いい方向に)した。
思わず 「こんなに違うの?!」 とひとりごとを言ってしまったほど。
以来、故障することもなく信頼できる大切な相棒になっている。

最近SACDを購入する機会が増えてきた。
別にSACDを意識して買っているわけではないが、オーディオ雑誌に 「音がいい」 と書かれていると聴いてみたくなる。
もちろんハイブリッド盤なのでTEACで視聴することはできるし、なるほど 「いい音」 です。
AVシステム用のユニバーサルプレイヤー PIONEER DV-S858Ai でSACD層を聴くこともできるが、TEACで聴くCD層の方がいい。

これが問題と言うか、気分がヨロシクナイ。
物理特性はSACDの方がいいはずなので、せっかくのSACD本来の良さを享受できていないってことになり、なんともモッタイナイ。
それなりのSACDプレーヤーだったら、と思うことシバシバ。

SACDプレーヤーの購入を考えたこともあるけど、価格的にTEACの上じゃなきゃって思うとちょっと手が出ない。
それとも、最新のSACDプレーヤーなら少しぐらい安くてもいいもんなのかしら?
「これならいいかなぁ」 って思ったことがある機種は PIONEER PD-D9(PD-D9MK2)あたり。
評価も高いようだし、造りもしっかりしてそうだし。
でも、もう少し上の機種じゃないとTEACの後釜にはならないかも? なんて考えると購入に踏み切れず ・・ やっぱり停滞する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2012/02/01/6315298/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。