レコードプレーヤー2012年02月04日

YAMAHA GT-2000
オーディオ雑誌で初めて YAMAHA GT-2000 を見たとたん ビビビッときました。
シンプルで大胆なデザイン、なんてカッコいいんだ、これで定価138,000円、買いました。
様々なオプション品も次々発表された。
アームがイマイチかなと思いピュアストレートアーム YSA-2 を購入したが、カートリッジを交換しながら音の違いを楽しむのもアナログの楽しみ方と悟り YSA-2 は冬眠中。

その後、PIONEER や KENWOOD などから対抗機種と思われるプレーヤーが次々発表されたが GT-2000 が一番魅力的に見えた。
今思うとオーディオファンには夢のような時代だったんだね。
最近は小規模ながらアナログオーディオが復活の兆しで、レコードプレーヤーの新機種もいくつか発表されるようになったが、やっぱり GT-2000 はカッチョイイ。
さすがにレコードを聴く機会は減ってきており、プレーヤーの交換やアップグレードの必要性も感じていない ・・ 停滞やむなし。