スプラッシュのバッテリー交換 ― 2022年02月26日

早いもので購入から9年を経過した愛車スプラッシュのバッテリーを交換しました。
先日車検を受けたのですが、その際の点検でバッテリー交換を勧められましたが、純正のバッテリーだと3万円ぐらいかかるというので、その時は交換せず車検のみ取りました。
バッテリーには日頃から気を使っており、パルス充電器で時々充電して延命を図っておりましたが、最近は始動時のセルの音が頼りなくなってきてはいたので、ようやく交換することにしました。
9年も使ったので、もう十分でしょう。
スプラッシュのバッテリーは欧州車仕様になるので価格は若干高いのですが、ネットショップだと同等品が1万円ぐらいで購入できます。
ということで、さっそくACDelco製のバッテリー(LBN1)を手配し、本日交換しました。
交換は特に難しいことは無く、作業は30分程度で終了しました。
エンジンも元気に始動し、心なしかエンジンの吹け上がりが良くなったような気もしますが、プラシーボか?
しばらくはバッテリーのことは考えなくて良さそうです。
アイドリングストップ車やハイブリッド車は素人が安易にバッテリー交換することはできなくなってきているようなので、こんなことができるのは今の内ですね。
スプラッシュは今でもお気に入りなので今のところはすぐに交換しようとは考えていませんが「そろそろ次の車は何がいいかな?」と妄想するようになってきています。
で、妄想しているのは、
スズキ繋がりで期待しているのが次期スイフトと次期クロスビー。
スズキの現行車ならスイフトスポーツ。
サンルーフが好きなのでダイハツタフト。
燃費最高のトヨタヤリス。
国産車の中ではスタイル抜群のトヨタカローラセダンとスバルインプレッサG4。
それと、今個人的に注目大なのがトヨタプロボックス(ハイブリッド)です。
人気がイマイチのホンダフィットは個人的には嫌いじゃないのですが、前々期型にあったスカイルーフが無くなった時点で選択肢から外れました。
スカイルーフが復活したら選択肢の上位に入ると思います。
国産車と比べると断然カッコイイ欧州車(プジョーやシトロエンなど)にも興味はあるのですが、最近はハイブリッド車など電子制御が多く、インバータやモータなどが壊れたら修理費用がとんでもないことになりそうで、信頼性と言う点で購入には踏み切れないと思います。
先日車検を受けたのですが、その際の点検でバッテリー交換を勧められましたが、純正のバッテリーだと3万円ぐらいかかるというので、その時は交換せず車検のみ取りました。
バッテリーには日頃から気を使っており、パルス充電器で時々充電して延命を図っておりましたが、最近は始動時のセルの音が頼りなくなってきてはいたので、ようやく交換することにしました。
9年も使ったので、もう十分でしょう。
スプラッシュのバッテリーは欧州車仕様になるので価格は若干高いのですが、ネットショップだと同等品が1万円ぐらいで購入できます。
ということで、さっそくACDelco製のバッテリー(LBN1)を手配し、本日交換しました。
交換は特に難しいことは無く、作業は30分程度で終了しました。
エンジンも元気に始動し、心なしかエンジンの吹け上がりが良くなったような気もしますが、プラシーボか?
しばらくはバッテリーのことは考えなくて良さそうです。
アイドリングストップ車やハイブリッド車は素人が安易にバッテリー交換することはできなくなってきているようなので、こんなことができるのは今の内ですね。
スプラッシュは今でもお気に入りなので今のところはすぐに交換しようとは考えていませんが「そろそろ次の車は何がいいかな?」と妄想するようになってきています。
で、妄想しているのは、
スズキ繋がりで期待しているのが次期スイフトと次期クロスビー。
スズキの現行車ならスイフトスポーツ。
サンルーフが好きなのでダイハツタフト。
燃費最高のトヨタヤリス。
国産車の中ではスタイル抜群のトヨタカローラセダンとスバルインプレッサG4。
それと、今個人的に注目大なのがトヨタプロボックス(ハイブリッド)です。
人気がイマイチのホンダフィットは個人的には嫌いじゃないのですが、前々期型にあったスカイルーフが無くなった時点で選択肢から外れました。
スカイルーフが復活したら選択肢の上位に入ると思います。
国産車と比べると断然カッコイイ欧州車(プジョーやシトロエンなど)にも興味はあるのですが、最近はハイブリッド車など電子制御が多く、インバータやモータなどが壊れたら修理費用がとんでもないことになりそうで、信頼性と言う点で購入には踏み切れないと思います。
間違いだらけのクルマ選び ― 2014年11月10日

「間違いだらけのクルマ選び」は 1980年版から買い続けており、今年も楽しみにしておりましたが、著者の徳大寺有恒氏が亡くなってしまった。
最近は車の評価は島下康久氏に任せておられたようなので「間違いだらけのクルマ選び」は今後も継続される可能性はあるが、やはり徳大寺氏が亡くなられたことは非常に残念である。
個人的には、オーディオ評論は長岡鉄男、クルマ評論は徳大寺有恒、というのが信頼でき、読み物としても面白く、また勉強させていただける二大巨匠でした。
特に徳大寺氏の歯に衣着せぬ評価記事は痛快でもありました。
徳大寺氏も「間違いだらけのクルマ選び」を出版された当初は、業界から吊るし上げ状態になったそうであるが、やがて「間違いだらけのクルマ選び」はベストセラーになり、徳大寺氏を起用する出版社が現れ現在の地位を築いたと同時に、日本のクルマ自体も向上していったものと思う。
クルマに関しては、国沢光宏氏のように徳大寺スピリッツを受け継いでおられる評論家がまだ現役バリバリでご活躍されているので心配はしていないが、オーディオの方はどうにかならないものか?と思う。
長岡氏の志を継いでいる人はいると思うのだが、どうも元気がないように思う。
カタログみたいな評価記事なんてお金を出してまで読む必要もない。
吊し上げ状態になるほどの悪口を書くことはなかなかできないかもしれないが、なんでもかんでもほめなくてもイイと思う。
「イイモノ」と「ソノタフツー」ぐらいは分るような記事を書いてくれないかしら。
最近は車の評価は島下康久氏に任せておられたようなので「間違いだらけのクルマ選び」は今後も継続される可能性はあるが、やはり徳大寺氏が亡くなられたことは非常に残念である。
個人的には、オーディオ評論は長岡鉄男、クルマ評論は徳大寺有恒、というのが信頼でき、読み物としても面白く、また勉強させていただける二大巨匠でした。
特に徳大寺氏の歯に衣着せぬ評価記事は痛快でもありました。
徳大寺氏も「間違いだらけのクルマ選び」を出版された当初は、業界から吊るし上げ状態になったそうであるが、やがて「間違いだらけのクルマ選び」はベストセラーになり、徳大寺氏を起用する出版社が現れ現在の地位を築いたと同時に、日本のクルマ自体も向上していったものと思う。
クルマに関しては、国沢光宏氏のように徳大寺スピリッツを受け継いでおられる評論家がまだ現役バリバリでご活躍されているので心配はしていないが、オーディオの方はどうにかならないものか?と思う。
長岡氏の志を継いでいる人はいると思うのだが、どうも元気がないように思う。
カタログみたいな評価記事なんてお金を出してまで読む必要もない。
吊し上げ状態になるほどの悪口を書くことはなかなかできないかもしれないが、なんでもかんでもほめなくてもイイと思う。
「イイモノ」と「ソノタフツー」ぐらいは分るような記事を書いてくれないかしら。
一ヶ月点検 ― 2013年02月27日

本日、スプラッシュの一ヶ月点検を受けた。
結果は特に問題無し。
デザイン良し走りも良しで、ますますお気に入りのスプラッシュ君だが、一点だけ気になっていることがある。
それはニオイである。
変なニオイがするわけではなく、あの大好きな新車のニオイがしないのである。
ビニール臭いような、あの新車独特のニオイが大大大好きで、車に乗り込むと深呼吸をして楽しむ。
新車購入後はできるだけ長期間消えないでほしいと願う。
それなのにスプラッシュ君はほぼ無臭(微香)。
なんでだ?
結果は特に問題無し。
デザイン良し走りも良しで、ますますお気に入りのスプラッシュ君だが、一点だけ気になっていることがある。
それはニオイである。
変なニオイがするわけではなく、あの大好きな新車のニオイがしないのである。
ビニール臭いような、あの新車独特のニオイが大大大好きで、車に乗り込むと深呼吸をして楽しむ。
新車購入後はできるだけ長期間消えないでほしいと願う。
それなのにスプラッシュ君はほぼ無臭(微香)。
なんでだ?
スプラッシュいいね ― 2013年02月10日

こんなにステキな車なのに売れない原因はなんだろう?と、欠点らしい部分を探ってみると・・・
エコカー減税非対象。
車重が1tをわずかに超えているため1クラス上の重量税になってしまう。
車高が155cmを数cm超えているため一般的な立体駐車場に入らない。
もう一歩の燃費。
ラゲッジスペースが小さい。
小回りがきかない。
細かい部分を挙げたらまだあると思うが、とりあえずこんなところかな?
これだと日本の税制や環境にマッチしていないと判断され、もっと経済的なコンパクトカーは他にもあるでしょ、となりそう。
で結局、スズキ車だったらスイフトに、あるいは軽自動車に流れてしまうことになるんだと思う。
スイフトも十分イイ車だし、昨今の軽自動車もなかなか侮れない感じなので、普通の思考としては間違えではないとも思う。
そう考えるとスプラッシュの立ち位置はやっぱり微妙。
しかぁ~し、スプラッシュはそんな欠点なんか「ま、いっか」と無視できてしまう魅力に溢れている。
もし、日本の税制を考慮して車重を1t未満に抑えたり、立体駐車場に入るようにと車高を155cm以内に・・なんて車作りをしていたら光る部分が無い立派な日本車になっていたかも。
A~Bセグメントのコンパクトカーで「(自分でなんとか買えるかもしれない範囲で)いいなぁ」と思う車を挙げると、CITROEN C3、FIAT 500、FIAT PANDA、VW up!、VW Polo、BMW MINI、PEUGEOT 208、TOYOTA iQ、SUZUKI SWIFT など。
これだけ個性的でステキな車たちの中でもスプラッシュは見劣りしないし、しかも安く、おまけに売れてない。
奇跡の車だと思う。ちょっと褒めすぎかな?
エコカー減税非対象。
車重が1tをわずかに超えているため1クラス上の重量税になってしまう。
車高が155cmを数cm超えているため一般的な立体駐車場に入らない。
もう一歩の燃費。
ラゲッジスペースが小さい。
小回りがきかない。
細かい部分を挙げたらまだあると思うが、とりあえずこんなところかな?
これだと日本の税制や環境にマッチしていないと判断され、もっと経済的なコンパクトカーは他にもあるでしょ、となりそう。
で結局、スズキ車だったらスイフトに、あるいは軽自動車に流れてしまうことになるんだと思う。
スイフトも十分イイ車だし、昨今の軽自動車もなかなか侮れない感じなので、普通の思考としては間違えではないとも思う。
そう考えるとスプラッシュの立ち位置はやっぱり微妙。
しかぁ~し、スプラッシュはそんな欠点なんか「ま、いっか」と無視できてしまう魅力に溢れている。
もし、日本の税制を考慮して車重を1t未満に抑えたり、立体駐車場に入るようにと車高を155cm以内に・・なんて車作りをしていたら光る部分が無い立派な日本車になっていたかも。
A~Bセグメントのコンパクトカーで「(自分でなんとか買えるかもしれない範囲で)いいなぁ」と思う車を挙げると、CITROEN C3、FIAT 500、FIAT PANDA、VW up!、VW Polo、BMW MINI、PEUGEOT 208、TOYOTA iQ、SUZUKI SWIFT など。
これだけ個性的でステキな車たちの中でもスプラッシュは見劣りしないし、しかも安く、おまけに売れてない。
奇跡の車だと思う。ちょっと褒めすぎかな?
スプラッシュ納車 ― 2013年01月28日

スプラッシュがやってきました。
ちょい乗りした感想は、見た目は小さい車なので乗り心地はピョコピョコしそうだが、二回りぐらい大きい車に乗っているような落ち着いた感じがする。
直進安定性が高いようなので、余計にそう感じるのかもしれない。
硬めのサスとシート。
やや重く小回りの効かないハンドルはプジョー306と一緒。
他の国産コンパクトカーにも試乗したが、やたら軽いハンドルは節度が無いように感じてしまい好みではない。
リアルチョロQのようなスタイルとピコピコ言うウインカーやスピードメーターだけのシンプルなインパネも個性的で楽しい。
やはり、スズキのエンブレムが付いてはいるが良くも悪くもヨーロッパ車なのだと思う。
オーディオは純正オプションのCD/MDプレーヤーと標準スピーカーで、良く言えば刺激の無い聴きやすい音、悪く言えばプアーな音。
スピーカーを交換すれば改善されるはず。
ちょい乗りした感想は、見た目は小さい車なので乗り心地はピョコピョコしそうだが、二回りぐらい大きい車に乗っているような落ち着いた感じがする。
直進安定性が高いようなので、余計にそう感じるのかもしれない。
硬めのサスとシート。
やや重く小回りの効かないハンドルはプジョー306と一緒。
他の国産コンパクトカーにも試乗したが、やたら軽いハンドルは節度が無いように感じてしまい好みではない。
リアルチョロQのようなスタイルとピコピコ言うウインカーやスピードメーターだけのシンプルなインパネも個性的で楽しい。
やはり、スズキのエンブレムが付いてはいるが良くも悪くもヨーロッパ車なのだと思う。
オーディオは純正オプションのCD/MDプレーヤーと標準スピーカーで、良く言えば刺激の無い聴きやすい音、悪く言えばプアーな音。
スピーカーを交換すれば改善されるはず。
そろそろ ― 2013年01月25日

スプラッシュの納車日が近づいてきた。
同時にプジョー306とのお別れの日も近づいていることになる。
最後は満身創痍だったけど、イイ車だったなぁ。
・
・
・
・
・
同時にプジョー306とのお別れの日も近づいていることになる。
最後は満身創痍だったけど、イイ車だったなぁ。
・
・
・
・
・
初売り ― 2013年01月03日

初売りでスプラッシュを契約した。
納車は1月中ごろの見込み。
車を買ったときはもちろん嬉しいのだが、同時に今まで所有していた車とサヨナラすることになり、これが結構寂しいものである。
惚れて選んだ車だし、何年も乗っていると想いいれもプラスされて、車は単なる物ではなくなってしまう。
中古車になるならイイ人に乗ってもらいたいと思うし、廃車になるならステキな新車に生まれ変わって欲しいと願う。
スプラッシュのオーディオは、ディーラーオプションのスプラッシュ専用CD/MDプレーヤーを選択。
今更MD?と思ったが、専用だけあってインパネとマッチしており、デザインだけで選んだ。
例によって、スピーカーは純正のままなので、いずれ交換するつもりです。
納車は1月中ごろの見込み。
車を買ったときはもちろん嬉しいのだが、同時に今まで所有していた車とサヨナラすることになり、これが結構寂しいものである。
惚れて選んだ車だし、何年も乗っていると想いいれもプラスされて、車は単なる物ではなくなってしまう。
中古車になるならイイ人に乗ってもらいたいと思うし、廃車になるならステキな新車に生まれ変わって欲しいと願う。
スプラッシュのオーディオは、ディーラーオプションのスプラッシュ専用CD/MDプレーヤーを選択。
今更MD?と思ったが、専用だけあってインパネとマッチしており、デザインだけで選んだ。
例によって、スピーカーは純正のままなので、いずれ交換するつもりです。
スプラッシュ ― 2012年12月24日

プジョー306の後釜にスズキのスプラッシュを検討している。
実は、3~4年ほど前にもスプラッシュとプジョー1007を検討したことがあったが、当時仕事で通っていた所の立体駐車場の高さ制限が155cmで、どちらも入らないことから断念した経緯がある。
元来小さい車が好きで、スプラッシュのデザインは存在感があって非常に良いと思うし、走りもヨーロッパ生まれということで評価も悪くないようだ。
アクセサリー的な装備は少々ショボイようだが、そんなものはどうでもよく、安全装備は充実してるし、車としての基本が大事。
最近、マイナーチェンジで顔が変わった。
どちらかといえば前の顔の方がスッキリしていて良かったと思うが、ちょとエグイ顔も見慣れればイイかもしれない。
我が家の近辺には試乗車を用意しているディーラーが無く、展示車さえ無い。
唯一マイナーチェンジ後の実車を見ることができたのは、営業マン所有の車だった。
超不人気車で、メーカーも積極的に売ろうとしないという噂もあるようだ。
こんなにステキな車なのに何で人気無いの? と思うが、自分と同じ車がアチコチ走っているより、少数派の方が気分がイイね。
品質と耐久性はどうなのか?と思うが、プジョー306も買う前はかなり不安だったが買ってみれば(10年以内に限れば)ほぼ問題なかったし、輸入車だけど一応スズキだし大丈夫かな。
実は、3~4年ほど前にもスプラッシュとプジョー1007を検討したことがあったが、当時仕事で通っていた所の立体駐車場の高さ制限が155cmで、どちらも入らないことから断念した経緯がある。
元来小さい車が好きで、スプラッシュのデザインは存在感があって非常に良いと思うし、走りもヨーロッパ生まれということで評価も悪くないようだ。
アクセサリー的な装備は少々ショボイようだが、そんなものはどうでもよく、安全装備は充実してるし、車としての基本が大事。
最近、マイナーチェンジで顔が変わった。
どちらかといえば前の顔の方がスッキリしていて良かったと思うが、ちょとエグイ顔も見慣れればイイかもしれない。
我が家の近辺には試乗車を用意しているディーラーが無く、展示車さえ無い。
唯一マイナーチェンジ後の実車を見ることができたのは、営業マン所有の車だった。
超不人気車で、メーカーも積極的に売ろうとしないという噂もあるようだ。
こんなにステキな車なのに何で人気無いの? と思うが、自分と同じ車がアチコチ走っているより、少数派の方が気分がイイね。
品質と耐久性はどうなのか?と思うが、プジョー306も買う前はかなり不安だったが買ってみれば(10年以内に限れば)ほぼ問題なかったし、輸入車だけど一応スズキだし大丈夫かな。
やっぱり楽しい ― 2012年09月26日
久しぶりの更新。
毎日暑い日が続き、オーディオもプジョー306もオアズケ状態だった。
オーディオは、部屋が暑くて聴く気にならない。
クーラーもあるけど、ウインドファンなので結構うるさくてオーディオには不向き。
車の方は、プジョー306はエアコンが故障中なので、どうしてもN-BOXのオデマシになってしまう。
ここ数日は、少し涼しくなってきたので、久しぶりにプジョー306で走ってみた。
いや~、楽しい!
N-BOXに慣れていたので、ハンドルやクラッチなどの操作はだいぶ重く感じるが、鋭い加速とハンドルの切れ、思いのままという感じである。
以前「N-BOXで十分」のような書き込みをしたが、訂正しなくちゃいけない。
車を道具として見れば、N-BOXで十分。
だけど、車はそれだけじゃないよね、と。
毎日暑い日が続き、オーディオもプジョー306もオアズケ状態だった。
オーディオは、部屋が暑くて聴く気にならない。
クーラーもあるけど、ウインドファンなので結構うるさくてオーディオには不向き。
車の方は、プジョー306はエアコンが故障中なので、どうしてもN-BOXのオデマシになってしまう。
ここ数日は、少し涼しくなってきたので、久しぶりにプジョー306で走ってみた。
いや~、楽しい!
N-BOXに慣れていたので、ハンドルやクラッチなどの操作はだいぶ重く感じるが、鋭い加速とハンドルの切れ、思いのままという感じである。
以前「N-BOXで十分」のような書き込みをしたが、訂正しなくちゃいけない。
車を道具として見れば、N-BOXで十分。
だけど、車はそれだけじゃないよね、と。
N-BOXのオーディオ ― 2012年05月30日
N-BOXのオーディオは、純正オプションのCD/USBコンポと標準スピーカー(フロントのみ)で、刺激の無いプアな音。
聴きやすいけど好みの音ではないので、スピーカーは交換した方がよさそうである。
FOSTEXでも付けてやろうかな?
写真は、1980年のクラリオンカーステレオのカタログの抜粋である。
カセットデッキ、FMチューナー、コントロールアンプ、パワーアンプ、グライコ、フェーダー、スピーカーで総額20数万円。
車の中にこんなに取り付ける場所ってあるの?っていうぐらいの豪華な構成。
取り付け例の写真では、助手席側のダッシュボード下にコントロールアンプが付いている。
今見ればオドロキだが、走りながら操作するなんて危なくてショウガナイです。
でも当時はみんな憧れていた。
メーカーにしてみればいい時代だったと思うし、みんなこういうのが欲しくて頑張っていた。
聴きやすいけど好みの音ではないので、スピーカーは交換した方がよさそうである。
FOSTEXでも付けてやろうかな?
写真は、1980年のクラリオンカーステレオのカタログの抜粋である。
カセットデッキ、FMチューナー、コントロールアンプ、パワーアンプ、グライコ、フェーダー、スピーカーで総額20数万円。
車の中にこんなに取り付ける場所ってあるの?っていうぐらいの豪華な構成。
取り付け例の写真では、助手席側のダッシュボード下にコントロールアンプが付いている。
今見ればオドロキだが、走りながら操作するなんて危なくてショウガナイです。
でも当時はみんな憧れていた。
メーカーにしてみればいい時代だったと思うし、みんなこういうのが欲しくて頑張っていた。
最近のコメント