スプラッシュいいね2013年02月10日

こんなにステキな車なのに売れない原因はなんだろう?と、欠点らしい部分を探ってみると・・・

エコカー減税非対象。
車重が1tをわずかに超えているため1クラス上の重量税になってしまう。
車高が155cmを数cm超えているため一般的な立体駐車場に入らない。
もう一歩の燃費。
ラゲッジスペースが小さい。
小回りがきかない。

細かい部分を挙げたらまだあると思うが、とりあえずこんなところかな?
これだと日本の税制や環境にマッチしていないと判断され、もっと経済的なコンパクトカーは他にもあるでしょ、となりそう。
で結局、スズキ車だったらスイフトに、あるいは軽自動車に流れてしまうことになるんだと思う。
スイフトも十分イイ車だし、昨今の軽自動車もなかなか侮れない感じなので、普通の思考としては間違えではないとも思う。
そう考えるとスプラッシュの立ち位置はやっぱり微妙。

しかぁ~し、スプラッシュはそんな欠点なんか「ま、いっか」と無視できてしまう魅力に溢れている。
もし、日本の税制を考慮して車重を1t未満に抑えたり、立体駐車場に入るようにと車高を155cm以内に・・なんて車作りをしていたら光る部分が無い立派な日本車になっていたかも。
A~Bセグメントのコンパクトカーで「(自分でなんとか買えるかもしれない範囲で)いいなぁ」と思う車を挙げると、CITROEN C3、FIAT 500、FIAT PANDA、VW up!、VW Polo、BMW MINI、PEUGEOT 208、TOYOTA iQ、SUZUKI SWIFT など。
これだけ個性的でステキな車たちの中でもスプラッシュは見劣りしないし、しかも安く、おまけに売れてない。
奇跡の車だと思う。ちょっと褒めすぎかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2013/02/10/6717332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。