ヤマハGT-2000用外部電源作成 42022年06月11日

ケース以外が先に届いたので、ベースとなるアルミ板上に組んでみました。
安定化電源の基板に冷却ファン用にDC24V出力の端子が出ているので、これを電圧計/電流計の電源に利用した。
実際にGT-2000につないでみたところ、起動停止時は一瞬700mAぐらいの電流が流れ、定速時は 10mAで安定する。
キットには付属していなかったが、一番大きいいトランジスタには別途購入したヒートシンクを付けた。
動かしてみた感じではトランジスタはほんのり暖かくなる程度で熱くはならないようなので冷却ファンは不要だと思う。
この安定化電源基板の仕様は「0-30V 2mA-3A」なので、今回の用途の範囲ではまだまだ余裕ということで、熱くはならないのだと思う。
酷使するような用途で使用した場合は冷却ファンは必要になるのだと思う。
後は、ケースを待つばかりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2022/06/11/9499093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。