70インチ版ぬりかべ設計 12018年12月08日

当初は、現状と同じでスクリーンの左右にスピーカーユニットを配置したようなデザインで考えていたが、70インチになると左右のスピーカーユニットが離れすぎるような感じがしたので、ボツ。
何パターンか設計してみたが、スピーカーをスクリーンの下側に配置した液晶テレビのようなデザインにしようと思う。
スクリーンのサイズは、16:9の 70インチ(1550mm×872mm)。
スピーカーユニットに FOSTEX FE103-Solを使ったバックロードホーンとする。
密閉型のセンタースピーカーも内蔵していて、スピーカーユニットは FOSTEX FE83-Sol一発。
一度バックロードホーンで使ってみたいと思っていた FE126Enを使用した設計もしていて、FE103-Solとどちらにしようか非常に迷ったが、Solのきめ細かく爽やかな音の方が夜間に楽しむ天井スクリーンには合っているのではないかという判断もあり、今回は手持ちの FE103-Solを使うことにした。