スピーカー入替え2016年09月20日

AVシステム用にと思い作った 3ウェイスピーカーだったが、メインシステム用スピーカーに昇格することにしました。
逆に、今まで使っていた EF138ES-R 使用のバックロードホーンは AVシステム側に移動となます。
高域の音質(ツイーターの差)、低域の押出し感、音の厚みなどバックロードホーンの方が上回っている部分もあるが、歪感極小の中域と確かな定位などトータル的には 3ウェイスピーカーの方がピュアオーディオには好ましいと判断した。
さらに上を目指してメインシステム用に同じ方式で新たなスピーカーを作る構想もあり、設計はほぼ完了している。
前記した、高域の音質、低域の押出し感、音の厚み、全てを凌駕できるのではないかと期待できるし、使用するユニットも全てそろっているので、作りたくてウズウズしているが、大型のスピーカーを 1年に 2セットも作るのもどうか?と心理的にブレーキがかかっている状況。
「また作るの?」なんて言われそうだし。
来年かなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2016/09/20/8195506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。