ゲームマシンの音2016年03月24日

スピーカーユニットは CREATIVE D80 から外したユニットで、アンプはパソコン用の古い外部スピーカーに内蔵されていたアナログアンプを利用している。
スイッチを入れるとボン!と鳴るタイプ。
スピーカーボックスは約3Lのバスレフで、共振周波数は計算上170Hzぐらい。
バスレフポートは筐体内部(マザーボードなどを取付てあるスペース)側に付けた。
筐体には通気口や冷却ファン用の穴が空いているのでダブルバスレフのような動作になるのではないかと期待しているが、穴は多数あって計算上の共振周波数は不明。
一応周波数特性を測定してみたが、グラフを見てもダブルバスレフになっているのかどうかはわからない。
音楽CDをかけてみたところハイファイとは言えず古いラジカセクラスの音だったが、低音の量感はそれなりにあるしゲームするには必要にして十分な音です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2016/03/24/8056603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。