FE108SS-HPバックロードホーン設計完了2022年04月02日

FE108SS-HPエンクロージャー
FE108SS-HP用のバックロードホーンの設計はほぼ完了しました。
FE108SS-HPは、今までのFOSTEX限定品に比べると低域はは結構出るようなので、ホーンで広帯域に持ち上げるのはあまり欲張らず、強力な駆動力は下に伸ばす方向に使うようにすればイイかな、と考えました
ですので、スロート面積と広がり率はほどほどに、ホーンは長めに、空気室はやや大きめに、という感じです。
初めての試みとして「可変空気室」を採用しようと思っています。
バックロードホーンは一度作ってしまうと調整することはほぼ不可能となってしまうので、気に入らなかった場合は陶芸作家が皿をガシャンと割ってしまうがごとく、エンクロージャーを捨ててしまうしか無かったのですが、せめて空気室ぐらいは容易に調整できればと考えました。
空気室は約1.5L~2.6Lぐらいの範囲で調整できるようにする予定です。
とはいっても可変にするとどうしても若干の空気漏れはあると思うので、最終的には(調整後は)接着する必要はあるかと思っています。
プロポーションはトールボーイで、外観は何の変哲もない四角い箱ですが、内部の音道は今までに無い構造になっていると思います。

で、あとは作るだけなのですが、部屋が散らかり放題なのも要因ですが、最近は腰がかなり重くなってきたようで「よし、作るぞ!」という気にならず「ん~、面倒だなぁ」という気持ちが先行てしまい、天使と悪魔が葛藤しています。
なのでまだ板を発注していませんが、世の中値上げのラッシュで合板も値上げしてるのかしら?