KP-1100のアームをGT-2000へ 22017年08月18日

トーンアームからアンプまでのケーブルは、手持ちに適当なケーブルが無かったので、ビデオデッキなどを購入すると付いてくる 3ピン(Lch/Rch/Video)の RCAケーブルを利用した。
おまけ的な細いケーブルなのでイマイチだが、ビデオ信号線をアース線にするとトーンアームケーブルにはちょうどイイ。

で、視聴してみたが、イマイチのケーブルとアームベースが固定されていない影響からか、切れ込みが後退した感じもするが、なめらかで聴きやすい音で悪くはない。
オーバーハング無し(アンダーハング?)やインサイドフォースキャンセラー無しのマイナス要因に起因するような歪感は感じられない(耳が悪いってことか?)。

GT-2000 のキャビネットに合わせた KP-1100アーム用の新しいアームベースが欲しくなってきた。
鉄板のアームベースは、知合いに鉄工屋さんがいたので、お願いして作ってもらったものだが、今は鉄工屋を辞めてしまったので、それも無理。
鉄や真鍮、せめてアルミなどの金属で作りたいが、厚い金属での自作は無理でしょう。
となると、やはり木で作るしかないが、木製のベースでアームの支柱を強固に固定できるのか、少々不安。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2017/08/18/8649699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。