ダイナミック大賞が懐かしい2014年12月03日

年末が近づいてくると週刊FMfan誌で発表されるダイナミック大賞が楽しみでした。
長岡鉄男氏による選定だったが、それまでに掲載されたダイナミックテストの評価や他誌での評価を見て自分なりに予想しながら週刊FMfan誌が発売されるのを待ったものだ。
今でもオーディオ誌主催による賞やランキングを見ることもあるが、「ふ~ん」という感じでワクワク感無し。
受賞する機種もなんとなく決まっていてアンプや CDプレーヤーはアキュフェーズ、ラックス、エソテリックなどの最新最高級機で、スピーカーは海外オーディオメーカーの高級機。
もちろんこれらの製品は悪くはないのでしょうけど、順当という感じで実につまらない。
みんなで選ぶとこのような結果になるのはしたがないのかもしれない。

FMレコパルが1号限定で復刊したように FMfan も復刊しないかしら?
別冊FMfan なら最高なんだけど・・
そして、誰かに憑依するとか自動書記でもなんでもいいので、誌上で長岡鉄男氏に今のオーディオを語っていただきたい。

コメント

_ akanagawa ― 2014年12月13日 03:54

長岡鉄男先生、なつかしいです。
(高級モデルは別として)オーディオ環境も様変わりしました。
たとえばデジタルアンプとか、どう思われるだろかな思います。

_ 306 ― 2014年12月16日 10:10

そうですね。
良いと感じてデジタルアンプを使っていますが、長岡先生の評価も聞いてみたいと思います。
ハイレゾなんかも世間的な評価はほぼ絶賛ですが、長岡先生なら別の視点で切り込んでくるように思います。

_ Manabu ― 2016年05月15日 00:55

長岡先生のダイナミック大賞懐かしいですね。
DENON PRA-2000,NEC A-10、Yamaha B-1など今も手放すことがきません。 PRA-2000は現役でXR700との組み合わせでアナログ聴いています。 いつもブログ楽しく拝見しています。

以上

_ 306 ― 2016年05月15日 22:28

コメントありがとうございます。
ダイナミック大賞に掲載された機器を手放せない気持ち、よくわかります。
XR700をお使いですか? いいですよね。
アナログ環境もPRA-2000とのことで親近感が沸きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2014/12/03/7509056/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。