NHK朝ドラ2023年10月21日

NHKの朝ドラ、面白いので毎回楽しみにして見続けている。
中には「これオモシロクナイ」と思うものもあって早々に脱落(途中で見るのをやめてしまう)することもありますが、そんな時は大人しく次の作品に期待します。
総じて漫画家・音楽家・起業家・文化人など実際に存在した方をモデルにした作品が面白い。
今回は歌手の笠置シヅ子さんで次回はアンパンマンのやなせたかし氏だそうです。
ウチの奥さんに「朝ドラで長岡鉄男をやってほしい」と言ったら、「アハハハ~、誰も知らないでしょ」と一笑に付された。
そんなことはない!その筋では超有名人だしある意味「神」でもある。

生まれながらに体が弱く「長生きはできない」と言われながら幼少期を過ごす。
戦時中も虚弱体質が原因で徴兵を免れ、怪しげな実験をする部隊で細々と過ごす。
戦争が終わると世間は敗戦に落胆する中、「戦争が終わった~」と小躍りした。
その後はクイズ作家やコント作家で食いつなぐ。
趣味でアンプやスピーカーを自作しオーディオシステムを組み立てる。
後の長岡鉄男氏の代名詞とも言えるPA向けのスピーカーユニットを使用したバックロードホーンもこのころから作っている。
オーディオ系の記事をオーディオ雑誌に投稿し始めたところ、歯に衣着せぬ評論とユニークな文章が受け、折からのオーディオブームにも乗り一躍人気オーディオ評論家となる。
マトリックススピーカーや点音源方式のバックロードホーン通称「スワン」などユニークなスピーカーを次々発表。
AVブームを見越しホームシアター「箱舟」を建造し、ここにも通称「ネッシー」という共鳴管方式のユニークなスピーカーを設置した。
この頃から徐々にオーディオ業界のピークを迎え、長岡氏も2000年引退説を言い出したりオーディオの衰退を予想していたものと思われる。
と、こんな感じでメーカー製オーディオ機器の名機や迷機を紹介しながらオーディオーメーカーの栄枯盛衰も併せて描いていけば面白いと思うのだが、やはり一般受けは無理か。
脱落者続出になるかもしれません。
(あらすじは記憶を辿りながらつらつらと書いてみただけなので、思い違いや間違いなどあるかもしれませんが、その点はご容赦願います。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2023/10/21/9627209/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。