メインスピーカー2019年12月20日

ウーハーの上に乗せるメインスピーカーのユニットは、試作機に使用していた MG130HR と T90A-EX になります。
最近のマイブームになっているスピーカーユニットの振動抑止ですが、今回も MG130HRの後ろ側に振動抑止用の鉛インゴットを密着させる予定です。
図の紫色の部分がその鉛インゴットで TGメタルの FC-02 を利用します。
鬼目ナットを組み込んだ木片に FC-02 2個を固定して、BOX側に取り付けたボルトにねじ込んでおき、スピーカーユニットを取り付けた後にクルクル回してスピーカーユニットのマグネット部分に密着させる仕組みです(文章の説明だけだとわかりにくいかもしれませんが、図も併せて見ていただければ解りやすいかと・・)。

箱は密閉型にする予定です。
今までは密閉型の詰まったような音は嫌いだったのですが、試作機でバスレフの穴を塞いで密閉型を試してみたら音場が広がり定位も良くなったようなので、今回は密閉型にすることにしました。
気に入らなかったら後から穴をあければいいだけなので変更は簡単です。

発注していた板が届いたので作り始めますが、まずはスタンドからです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2019/12/20/9191849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。