新スピーカー試作 12019年02月11日

新しいスピーカーを作ろうと思う。
中心になるユニットは FOSTEX MG130HRで、今更説明は不要だとは思うが純マグネシウム振動板を使ったスピーカーユニットです。
2年ほど前に FOSTEX MG850 の音を聴いて滑らかで歪感の無い音に驚き、マグネシウム振動板の虜になった。
それ以来、どのようなスピーカーを作ろうかとあれこれ考えながら少しずつ準備も進めておりました。
少々高かったが中古の MG130HRも何とか入手でき、構想もほぼまとまったので試作ということで形にしてみることにした。

試作なので、あまりお金をかけずすぐできるのがイイ。
と言うことで、T90H、FE103-Sol、FF165WKを使った 3ウェイスピーカーの箱を改造することにした。
このスピーカーはこれで一応完成しており、音も気に入っているので壊すには勿体ないとも思うが、作っては壊しの繰り返しも次のスピーカーのためだし、性分と言うか趣味なので仕方が無いことです。
改造内容としては、バッフル面を大きく開口し、これに交換するユニットに合わせたサブバッフルを取り付けます。
この箱の内容積は本番用に設計したものと比べ大幅には違わないので、試作機にするにはちょうど良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2019/02/11/9035007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。