「スピーカーをつくろう!」購入したが2022年01月23日

FE108SS-HPの購入を予約しており、これでバックロードホーンを作ろうと設計を進めております。
ですが、実際の音に関する情報が少なく迷うところもあって何かの参考になればと「スピーカーをつくろう!(ONTOMO MOOK)」を購入しました。
通常なら本屋で立ち読みしてから購入するところですが、オミクロンが怖いので見る前にネットで注文してしまったのが間違いで、かなり期待外れでした。
販売のタイミング的にもう少し FE108SS-HPに着目した内容になっているかと勝手に想像しておりましたが(勝手に想像していた自分が悪い?)、個人的には参考になるような記事はありませんでした。
使い古された長岡鉄男氏の設計例を載せるのであれば、スワンやネッシーミニ等の10cmユニット向けの箱に FE108SS-HPを取り付けたらどんな音になるのか、や、FE108SS-HPの取説に載っているバックロードホーンを実際に制作して評価してもらった方がどんなに良かったのか。
これ以上書くと辛辣になるので止めます。
新年1発目なので楽しい話から始めたかったのですが、そうはなりませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2022/01/23/9458351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。