PRA-2000ZR 修理(その4)2013年12月08日

1日数時間、3日間ほど電源を入れておいたが問題なさそうな感じ。

基板を外したときに気付いたのだが、RCAジャックのネジ穴部分にひび割れが発生している箇所があったので、修理ついでに RCAジャックを全部取り外してエポキシ接着剤で補強。
この RCAジャックだが、プラス側は RCAプラグに接触する金具が直接基板に半田付けされているが、マイナス側は RCAプラグに接触する金具と基板に半田付けされる金具の2つの部品で構成されており中間に接点が存在していることになる。
この接点部分は古くなってくると接触不良などの問題が出てくるように思うが、RCAジャック内に隠れていて見ることや磨くことはできない。
なので、接点をパスするようにリード線を介して二つの金具を半田付けした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2013/12/08/7100737/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。