PRA-2000改フォノアンプでMMを鳴らす 42022年04月28日

スピーカーに耳を近づけるとわずかにノイズ(ハム?)が出ていることに気付いた。
MCではそのようなことは無いので、MG-3675取付時のMMポジションだけの症状のようです。
フォノアンプが悪いのかと思い、プリメインアンプ PM-14s1のフォノ入力で受けてみたが同じ症状が出たので、フォノアンプには問題は無く他のどこかに発生要因があるようです。
ケーブルを替えてみたりしたがノイズが治まる気配は無く、なぜかプレーヤー(GT-2000)の筐体をさわるとノイズが少し小さくなるので、プレーヤー周りが怪しいかも。
レコードを掛けて音が鳴るとノイズは気にならなくなるが、なんとかならないものか?

で、そのまま PM-14s1のフォノでレコードを掛けて聴いてみましたが線が細く優しい音で、やはり繊細でキレキレの PRA-2000系のフォノの方が自分の好みですね。
PRA-2000改フォノアンプは±75Vの電源をイコライザー基板だけに供給するようになっているせいか、オリジナルより低域の馬力が増しているように感じています。