70インチ版ぬりかべ設計 22018年12月10日

音道の構成は画像のような感じ。
直管構成のバックロードホーンは好きではないので、いつもの通りコニカルホーン構成とした。
・空気室 1.6L
・スロートの断面積 39平方センチメートル
・ホーンの広がり率(広がり係数?) 1.075
・ホーンの全長 2.6mぐらい
ホーンの幅(奥行)は 50mmの超薄型だが、今使っている60インチ版のホーンの幅(奥行)はさらに狭い 43mmとなっており、それでも変な音にはなっていないので、50mmなら全然問題ないでしょう。
中央のデッドスペース部分を密閉型のセンタースピーカーにする。
但し、密閉型の詰まったような音は嫌いなので、完全な密閉ではなく息抜き程度の穴は開ける。
天井の強度はそれほど高くないだろうし、何より取り付け作業が大変になるので、全体の重さはできるだけ軽くしたく、板は 9mm厚のシナランバーを使う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2018/12/10/9010616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。