FE108SS-HPバックロードホーン作成 番外編12022年05月19日

スピーカーユニットを FOSTEX MG100HR-Sに交換してみました。
FE108SS-HP比べると音に厚みが出て良い感じです。
そして、純マグネシウム振動板特有の繊細で瑞々しい音も大変スバラシイ。
この厚みが FE108SS-HPでも出ていれば問題無かったのにと思います。
周波数特性を測ってみましたが、厚みが無い音の要因かと思っていた200Hzや100Hz前後のディップはそのまま残っており、どうやらこのディップは関係なかったようです。
いずれにしても音は非常に良く MG100HR-Sのままでもいいかと思うほどです。
「だよねぇ、箱の設計に間違いは無かったんだよ!」と小さく心の中で吠えました。
じゃ、FE108SS-HPがおかしいの? ん~!? わからん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2022/05/19/9492030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。