一ヶ月点検2013年02月27日

本日、スプラッシュの一ヶ月点検を受けた。
結果は特に問題無し。

デザイン良し走りも良しで、ますますお気に入りのスプラッシュ君だが、一点だけ気になっていることがある。
それはニオイである。
変なニオイがするわけではなく、あの大好きな新車のニオイがしないのである。
ビニール臭いような、あの新車独特のニオイが大大大好きで、車に乗り込むと深呼吸をして楽しむ。
新車購入後はできるだけ長期間消えないでほしいと願う。
それなのにスプラッシュ君はほぼ無臭(微香)。
なんでだ?

スプラッシュいいね2013年02月10日

こんなにステキな車なのに売れない原因はなんだろう?と、欠点らしい部分を探ってみると・・・

エコカー減税非対象。
車重が1tをわずかに超えているため1クラス上の重量税になってしまう。
車高が155cmを数cm超えているため一般的な立体駐車場に入らない。
もう一歩の燃費。
ラゲッジスペースが小さい。
小回りがきかない。

細かい部分を挙げたらまだあると思うが、とりあえずこんなところかな?
これだと日本の税制や環境にマッチしていないと判断され、もっと経済的なコンパクトカーは他にもあるでしょ、となりそう。
で結局、スズキ車だったらスイフトに、あるいは軽自動車に流れてしまうことになるんだと思う。
スイフトも十分イイ車だし、昨今の軽自動車もなかなか侮れない感じなので、普通の思考としては間違えではないとも思う。
そう考えるとスプラッシュの立ち位置はやっぱり微妙。

しかぁ~し、スプラッシュはそんな欠点なんか「ま、いっか」と無視できてしまう魅力に溢れている。
もし、日本の税制を考慮して車重を1t未満に抑えたり、立体駐車場に入るようにと車高を155cm以内に・・なんて車作りをしていたら光る部分が無い立派な日本車になっていたかも。
A~Bセグメントのコンパクトカーで「(自分でなんとか買えるかもしれない範囲で)いいなぁ」と思う車を挙げると、CITROEN C3、FIAT 500、FIAT PANDA、VW up!、VW Polo、BMW MINI、PEUGEOT 208、TOYOTA iQ、SUZUKI SWIFT など。
これだけ個性的でステキな車たちの中でもスプラッシュは見劣りしないし、しかも安く、おまけに売れてない。
奇跡の車だと思う。ちょっと褒めすぎかな?

スプラッシュ納車2013年01月28日

スプラッシュがやってきました。

ちょい乗りした感想は、見た目は小さい車なので乗り心地はピョコピョコしそうだが、二回りぐらい大きい車に乗っているような落ち着いた感じがする。
直進安定性が高いようなので、余計にそう感じるのかもしれない。
硬めのサスとシート。
やや重く小回りの効かないハンドルはプジョー306と一緒。
他の国産コンパクトカーにも試乗したが、やたら軽いハンドルは節度が無いように感じてしまい好みではない。
リアルチョロQのようなスタイルとピコピコ言うウインカーやスピードメーターだけのシンプルなインパネも個性的で楽しい。
やはり、スズキのエンブレムが付いてはいるが良くも悪くもヨーロッパ車なのだと思う。

オーディオは純正オプションのCD/MDプレーヤーと標準スピーカーで、良く言えば刺激の無い聴きやすい音、悪く言えばプアーな音。
スピーカーを交換すれば改善されるはず。

初売り2013年01月03日

初売りでスプラッシュを契約した。
納車は1月中ごろの見込み。
車を買ったときはもちろん嬉しいのだが、同時に今まで所有していた車とサヨナラすることになり、これが結構寂しいものである。
惚れて選んだ車だし、何年も乗っていると想いいれもプラスされて、車は単なる物ではなくなってしまう。
中古車になるならイイ人に乗ってもらいたいと思うし、廃車になるならステキな新車に生まれ変わって欲しいと願う。

スプラッシュのオーディオは、ディーラーオプションのスプラッシュ専用CD/MDプレーヤーを選択。
今更MD?と思ったが、専用だけあってインパネとマッチしており、デザインだけで選んだ。
例によって、スピーカーは純正のままなので、いずれ交換するつもりです。

スプラッシュ2012年12月24日

プジョー306の後釜にスズキのスプラッシュを検討している。
実は、3~4年ほど前にもスプラッシュとプジョー1007を検討したことがあったが、当時仕事で通っていた所の立体駐車場の高さ制限が155cmで、どちらも入らないことから断念した経緯がある。
元来小さい車が好きで、スプラッシュのデザインは存在感があって非常に良いと思うし、走りもヨーロッパ生まれということで評価も悪くないようだ。
アクセサリー的な装備は少々ショボイようだが、そんなものはどうでもよく、安全装備は充実してるし、車としての基本が大事。
最近、マイナーチェンジで顔が変わった。
どちらかといえば前の顔の方がスッキリしていて良かったと思うが、ちょとエグイ顔も見慣れればイイかもしれない。

我が家の近辺には試乗車を用意しているディーラーが無く、展示車さえ無い。
唯一マイナーチェンジ後の実車を見ることができたのは、営業マン所有の車だった。
超不人気車で、メーカーも積極的に売ろうとしないという噂もあるようだ。
こんなにステキな車なのに何で人気無いの? と思うが、自分と同じ車がアチコチ走っているより、少数派の方が気分がイイね。
品質と耐久性はどうなのか?と思うが、プジョー306も買う前はかなり不安だったが買ってみれば(10年以内に限れば)ほぼ問題なかったし、輸入車だけど一応スズキだし大丈夫かな。