CLUB4020のノイズが消えた2020年07月01日

その後少々ヤケになりフレームの後ろ側の穴を塞いでみたり、アンプのボリュームを上げ気味にして鳴らしてみたり、などしていたら突然ノイズが出なくなった。
2個ともです。
何が起きたのでしょう?
想像ですが、ボイスコイルの奥に付着していたゴミ(?)が、取れたのではないかと思う。
やはり、個体の不良だったのではないか?

気になっていたことがあり、
点検修理依頼した時に販売店が伝えてきたメーカーからの情報として「メーカーの手元に同製品(CLUB4020)が無かったので後継新機種のCLUB422Fで確認したところ、やはり風切りノイズが出るためこの製品がもつ特性と思われます。」という報告があった。
普通であれば、こちらから送った点検依頼品で確認すると思うのだが、なぜ別のもので確認したのか疑問に思っていました。
それとも、送ったスピーカーでノイズが確認され、他の個体でも同じようにノイズが出るのか確認した、ということか?
この「後継新機種のCLUB422Fで確認したところ、やはり風切りノイズが出るため・・」があったので、CLUB422Fでも同じようにノイズが出るものだと思ってしまいましたが、この情報の真相は分りませんね。
本当にCLUB422Fでも同じようにノイズが出るのであれば、大問題だと思うが・・
いずれにしても、比較するまでも無く送ったスピーカーで確認したらすぐにおかしいと分るようなノイズだと思うのだが、「MID/HI用です」や「ネットワークで500Hz以下をカット」とか、妙な言い訳で誤魔化そうとするから話がややこしくなる。
「おそらく」ですが、サービス部門が、はじめから「(カーオーディオ用のスピーカーをホームオーディオに使うなんて)使い方がおかしい」というスタンスで、ちゃんと確認もせず対応をしたとしか考えられない。
そうでなければ、このノイズを「スペック内」とは判断しない(できない)と思う。
製品はイイものでも、こんな対応をしていたらJBLブランドにキズが付きかねないです。
ちゃんと責任を持って自分の仕事をしましょう。
点検修理依頼時の往復の送料返して欲しいです。

今は、非常に良い音で鳴っていますよ。
変なネットワークなんか入れなくてもまともに鳴っていますよ。
疲れました・・

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