CLUB4020からノイズ2020年06月15日

JBL CLUB4020を使用したスピーカーを作成しておりましたが、1か月ほど前から中断しておりました。
というのも CLUB4020からノイズが出ていることがわかり、メーカーに点検修理を依頼していたためで、先日メーカーの回答と伴に現品が返ってきました。

まず、ノイズですが CDを掛けると何か異音を感じるのですが、初めはどこから出ているのか分らず、ボックス内部でケーブルがコーン紙に接触していたり、端子板やバナナプラグのネジが緩んでいて音を出しているのか、など、あちこち疑ってみて点検したのですが、それらしい原因が分らない状態でいました。
最終的には「スピーカーユニットしか考えられない」ということになり意識して聴いてみたところ、どうやら CLUB4020自体からノイズが出ているようでした。
それで、ボックスからユニットを外し裸の状態で鳴らしてみたところ、やはり CLUB4020からノイズが出ていることがハッキリしました。
ツイーターが取り付けられている支柱とコーン紙(ボイスコイル)との隙間がノイズの出所で、チューニングがズレたAMラジオや風切り音のようなシューとかビューという感じの音です。
特に低域~中音域(20Hz~800Hzぐらい)でハッキリわかる程度の音量でノイズが出ています。

このような状態でしたので、当然修理や交換になるものと思いメーカーに点検修理の依頼をしたのですが、メーカーの点検結果は「ノイズは確認したがこの製品の特性なので問題無し」という(唖然とする)回答内容でした。
回答の詳細は記載しませんが、JBLブランドなのにこんなものなのでしょうか?

幸いボックスは他のユニットも取り付け可能にしていたので、気を取り直して別のユニットに交換してスピーカー作成(調整)は継続することにします。
CLUB4020は、今後使用することは無いので、ネットオークションにでも出品しようかと思っています。
落札した人が「このノイズはなんだ?」とならないように、商品説明にはちゃんと詳細を説明して「ノイズは出ますがこの製品の特性なので問題ありません。」というメーカーの見解も記載するつもりですが、これじゃ誰も入札しないですね。
でも普通に市販されているんです。いいのでしょうか?
ちなみに、CLUB4020は生産終了し、今は新機種のCLUB422Fに切替わっています。
CLUB422Fも同様にノイズが出るそうですが、これもこの製品が持つ特性で問題無しだそうです。