スピーカーの仕上げ 12019年09月23日

一通り塗装は終了しました。
出来栄えの方ですが、水性ウレタンクリアニスを塗ったボックス本体は、まずまずの出来でほぼ満足。
イマイチだったのは、水性のつや消し黒を塗ったバッフル板と底板で、どうしても刷毛の跡が残ってしまう。
「こりゃダメだ」と、耐水ペーパーで磨いて刷毛の跡を消してから再度塗り直したのですが、結局刷毛の跡が付いてしまう。
ペンキが濃いのかと思い、ペンキ3に対して1の水を加えた感じで、かなり薄めてから塗り直したのだが、やはりダメでした。
もっと薄めればいいのかもしれないが、もぅこれ以上は面倒なのでこれでヨシとします。
ということで、やはり仕上げは嫌いです。
ニスの方は刷毛の跡なん付かずキレイに仕上がったのに、ペンキが悪いのかなぁ?
今後はニスだけで仕上げるようにした方がいいのかもしれないです。