HDMIスプリッター2018年11月18日

SACDをまともにデジタル出力できるのは HDMI出力しかなく、これを同軸デジタル音声入力で受けるためには、同軸デジタル出力付きの HDMIスプリッター(又は HDMIセレクター)を使しかないようだ。
Amazonなどで販売されている HDMIスプリッターを調べてみたところ、一応は使えるのだと思うがどれも怪しい感じで「これだ!」という製品が見当たらない。
まぁまぁイイかなと思ったのは、サンワダイレクトの 400-SW015で、実際にこれを使って HDMIのDSD信号を同軸デジタル音声出力に変換してハイレゾ音声を楽しんでいる方もいらっしゃるようです。
で、色々物色した結果、実際に購入したのがネットオークションに出品されていたものです。
個人で作成されているもののようで、オークションの商品説明では長々と高音質を謳っており、知識不足のため説明の半分ぐらいしか理解できなかったが、説明を信用して購入してみた。
スプリッター本体と HDMIドングルと ACアダプターがセットになっていて、HDMIドングルは本体の HDMI出力ポートに刺して使用するらしく、ACアダプターは「おまけ」ということで、良質の電源に換えることでより高音質になるらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2018/11/18/9000360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。