ダイナミック大賞が懐かしい2014年12月03日

年末が近づいてくると週刊FMfan誌で発表されるダイナミック大賞が楽しみでした。
長岡鉄男氏による選定だったが、それまでに掲載されたダイナミックテストの評価や他誌での評価を見て自分なりに予想しながら週刊FMfan誌が発売されるのを待ったものだ。
今でもオーディオ誌主催による賞やランキングを見ることもあるが、「ふ~ん」という感じでワクワク感無し。
受賞する機種もなんとなく決まっていてアンプや CDプレーヤーはアキュフェーズ、ラックス、エソテリックなどの最新最高級機で、スピーカーは海外オーディオメーカーの高級機。
もちろんこれらの製品は悪くはないのでしょうけど、順当という感じで実につまらない。
みんなで選ぶとこのような結果になるのはしたがないのかもしれない。

FMレコパルが1号限定で復刊したように FMfan も復刊しないかしら?
別冊FMfan なら最高なんだけど・・
そして、誰かに憑依するとか自動書記でもなんでもいいので、誌上で長岡鉄男氏に今のオーディオを語っていただきたい。