ETC車載機2014年06月07日

今までスプラッシュにはETC車載機を付けていなかった。
頻繁に高速道路を利用するわけではないが、ETCを利用した方が高速料金が多少安くなるし、料金支払の手間がかからなくなるので取り付けることにした。
ETC車載機は、購入するとセットアップして発送してくれるネット通販を利用。
色々な機能は必要ないので、アンテナ分離型の安い機種(FURUNO FNK-M08T)を選択。
取り付けは自分で行う。

アンテナはフロントガラス上部の中央に張り付けるので、Aピラーの内貼りを剥がして配線したり電源の線を配線したりなどで結構手間と時間がかかるかと思ったが、事前にネットで内貼りの剥がし方などを調べていたこともあって一時間ほどで作業は完了してしまった。
途中経過を写真に撮るつもりだったが、何事も無くスイスイ進んだので、写真を撮るタイミングを逸してしまったほど。

ETC車載機を取り付ける場所は一般的には、運転席回りのダッシュボード下付近やグローブボックス内に両面テープで張ることが多いようだが、車に直接両面テープを張ることが嫌で、少々悩んだ。
何かイイモノはないかとネット内を物色していたら、マネークリップが使えそうだと目を付けた。
マネークリップとは、お財布代わりにお札を裸のまま挟んで持ち歩くためのもので、映画で見たことがあったかも。
で、さっそく購入してみた。
マネークリップをETC車載機の裏側に両面テープで張り付けて、これをグローブボックス内側の側面に引っ掛ける。
程よい強さで固定されて、イイ感じ。
無事、高速道路の料金所も通過できた。

次は、スプラッシュのスピーカー交換を予定しており、あれこれ検討中。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audiotech2.asablo.jp/blog/2014/06/07/7338987/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。