オーディオ誌2013年03月02日

今日、本屋で GAUDIO(ガウディオ)No.2 を見たが、買わずに帰った。

別冊FMfan、AV FRONT、AUDIO BASICと長年買い続けてきて、前号から AUDIO BASIC が GAUDIO に代わり、当然(自然の流れで) GAUDIO No.1も購入した。
が、GAUDIO の内容は大いに不満だった。

以前、長岡鉄男氏が亡くなられてからオーディオ誌がつまらなくなった、と書いたことがあったが、それでも買い続けてきた目的は高音質ソフトの紹介記事にあった。
褒めるだけのハードの記事には多くを求めずカタログでも眺めている程度の気分で見ていたが、高音質ソフトを紹介する記事は楽しみにしていたし、CD等を購入する場合には大いに参考にしてきた。
それは AUDIO BASIC では「高音質ソフト耳より情報」と「高音質ディスク聴きまくり」だったが、GAUDIO では両方とも落とされており、それに代わるような音質にウエイトを置いたソフト紹介記事も見当たらない。
寂しいやら、悲しいやら、腹が立つやらで、アンケート葉書に思いの丈を書いて送ってしまった。

で、今日、本屋で GAUDIO No.2 をパラパラと見てみたが、買う気が起こらなかった。
高音質ソフトの紹介記事としては別のオーディオ誌である AudioAccessory の方が充実しているように思う。
ハードの記事に関してもカタログの延長と割り切ってしまえば AudioAccessory の方が本が厚い分だけお得と考える。
別冊FMfan のころから 価格はそれほど変わらないが AudioAccessory の方が本の厚みは倍ぐらい厚かったが、記事の内容は 別冊FMfan の方が濃いと判断していたので 別冊FMfan を選択していたのだが・・
そんな訳で今後は AudioAccessory を継続購入しようと思う。
なんだかなぁ。